Thursday, September 8, 2005

[農暦8月5日] 二つの702NK

 [農暦] 8月5日 [月齢] 4.45 夕月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 快晴

akiさんの携帯電話が手元にあります。Vodafoneの702NKでNOKIA同盟を提案されたakiさん、結局ほとんど使うことがなかったようです。「使えない!」とか「字がきたない!」とか「使いにくい!」などなどしばしのお言葉の結果です。わたしの予備機として送られてきました。SIMカードの差し替えで使い回しができますので、重宝するかもしれません。感謝です。

[左がわたしの、右がakiさんの。その横にある小さなカードはアクティベート解除されたakiさんのSIM]
しかしこの携帯、blog上でも使いにくいという話をよく聞きます。Vodafoneも、直輸入な使い勝手は日本で受け入れがたいと判断した様子。それ以降投入の携帯では、ユーザーインターフェースを元に戻しているとのこと。

逆にわたしにはとても使いやすい。何しろ、限られたボタン操作、YesかNo、GoかBack、SelectかCancelで選択させ、次のメニューへと進んでいくユーザーインターフェースには慣れていました。海外製PDAの歴史が長かったもので。英語のScriptの延長です。

同じものが二台、予備機として手元に置いておくだけでは面白くありません。で、中国語圏に入ったときに使えるよう、言語を置き換えてみました・・・。(ただ、こうすると日本語は見れません。あまり意味がないか。中国語の練習にでも使いますか)




No comments: