Monday, September 5, 2005

[農暦8月2日] 追記-台北通信・食い物II

[農暦] 8月2日 [月齢] 1.38 二日月 [潮汐] 大潮 [勝間の天気] 曇り

豆腐の味噌漬けです。豆腐のチーズともいえます。台湾でお粥を注文すると一欠けら付いてくることがあります。美味です。私は紹興酒のつきだしにもしました。

長期滞在をしていると、普通の中華料理・家庭料理でも飽きてきます。それにやはりわたしには油っぽい。で、注文はお粥に、生卵に、野菜をさっと炒めたものに、この豆腐の味噌漬け。夜もこれで十分です。

今回はなじみのホテルに滞在しました。今年、ホテルの改装を機に引退したママさん、わたしがいるというので豆腐の味噌漬けをおみやげにと持ってきてくれました。わたしの好物を今でも覚えていてくれました。感謝です。すでに八十歳を超えておいでだといいます。お互いに健康を約束しあって別れました。

No comments: