Wednesday, December 22, 2004

[農暦11月11日] 陽だまりの枯れ枝

[農暦] 11月11日 [新暦] 12月22日 [月齢] 10.5 宵月 [天気] 快晴

勝間は快晴です。裏山の杉木立と竹の林を除いて、木々の枝という枝はみな葉を落としました。澄み切った青空が梢の間から丸見えです。長閑です、私が不注意で風邪をひいてしまった以外は。
帰国直前の台湾、気候は不順でした。一日の間で晴れと曇りと通り雨とが繰り返されました。とはいえ、一日の温度差は五六度です。勝間に戻るとそういうわけ にはいきませんでした。昼間、陽が射すと気温は台北と変わりありませんが、日が落ちると急速に寒さが襲ってきます。温度差は十度を超えます。またたくまに 風邪を引いてしまいました。今日で一週間たちます。年ですので注意をしなければ。

No comments: