Tuesday, December 21, 2004

[農暦11月10日] 暗いモニター

[農暦] 11月10日 [新暦] 12月21日 [月齢] 9.37 宵月 [天気] 晴れ

アトリエの片隅にあるテレビモニターです。ここしばらく画面が明るくなることはありません。テレビ番組を見ていないからです。報道番組も含めて目にしてい ません。二ヶ月間、台湾でテレビに目をやることはほとんどありませんでした。事務所に出るに出られず台風情報に目をやったことぐらいでしょうか。

世間の情報を知る必要はあるのでしょうか。NYでテロがあったことを知らなかったら今どうなっていたでしょうか。北朝鮮はそんな状況なのでしょうか。私の場合、情報が統制された環境にはありません。知ろうと思えば可能なのですから・・・
面白いですね、他の人が知っていて私が知らないことがたくさんある、しかし他の人が知らない私の私にとって大切 な情報を私は持っています。その情報を吟味して煮詰めてエッセンスとして持ってみたい、だから今の私にはメディアが流す情報に興味がなくなっているのかも しれません。いや、またすぐにあそこであんなことが、あのことは実は何々で・・・などと口にするようになるでしょうが、とりあえず私の脇にあるモニターは ここしばらく暗いままかもしれません。

No comments: