Sunday, April 17, 2005

[農暦3月9日] 夏野菜と筍掘りと

[農暦] 3月9日 [新暦] 4月17日 [月齢] 8.69 九月 [潮汐] 小潮 [天気] 薄曇り

忙しい一日でした。隣の畑のおかーさんから声がかかります。竹林に出向いて今日も筍が手に入りました。次に畑に上がります。肥料を入れて一週間寝かした土 に夏野菜の苗を植えます。ナスにきゅうりにトマトにキャベツとカリフラワー、それとジャガイモ。畑から戻ると、下の竹林で片手を骨折でいためていた人が筍 掘りをしています。私の手を貸しました。いよいよ畑の季節です。

[写真:棚田の田んぼからアトリエを見る。畑は写真の右端、農家から一段上がったところにあります。隣の田んぼでは田植えを前にもう一度土が起こされました。角材にロープを掛けて土をならしていました。]

No comments: