Friday, January 14, 2005

[農暦12月5日] 太陽熱温水器-少しは役に立ってきました

[農暦] 12月5日 [新暦] 1月14日 [月齢] 3.92 夕月 [潮汐] 中潮 [天気] 快晴

朝方は冷たい風でしたが、午後から穏やかになりました。屋根の上の太陽熱温水器が少しは役に立ち始めました。とはいえ、朝方は直結されたホースが凍結日が 射しはじめるまで水も出なくなります。そこで前の晩に水道栓を少しひねっておきます。おそらく今の東京では考えられないことでしょうが、私の幼少期はそう して管を凍結から防いできたものでした。他にも、土間にある流し台も廊下の突き当たりにあるエコトイレの配水管も九時過ぎまで役に立ちません。日が射すと 突然水は噴出してきます。太陽熱は凄いエネルギーですね。

No comments: