Tuesday, July 27, 2004

[農暦6月11日] いもむしと葬儀

勝間は今が夏の盛りの絶頂、生きとし生けるものたちが元気に動き回っています。毎年のように、酔芙蓉の葉は芋虫の好 物として食い荒らされます。それでもまもなく昼には白の、夕方には薄桃色の酔い姿をみせてくれるはずです。この芋虫も黒と黄色の縞模様に姿を変えていきま す。いろいろな生き物を目にすると元気付けられるものです。

[農暦] 6月11日 [新暦] 7月27日 [月齢] 9.7 (宵月) (長潮) 
先週、暑い盛りに部落の方が亡くなりました。83歳のおばあちゃんです。葬儀には呼ばれませんでした。一面識も ありませんし、部落の新参者が呼ばれることはほとんどありません。一度栗林のばっちゃんが亡くなられたとき、法要の席に着いたことがあります。ばっちゃ ん、栗林に生える蕗を取りにこいと、曲がった腰でアトリエまで声をかけに来てくれたものです。芋虫は一年ごとに姿を変えてきますが、人は半世紀かかりま す。

No comments: