Saturday, July 17, 2004

[農暦6月1日] 秋田の恵の里

猛暑の鳥取に田んぼの稲を見せていただいたときのこと、稲穂がたらたらと汗をかいている風景がやけに印象的でした。水田地帯の真ん中に一軒の酒蔵が。ここ のお米をつかって地酒を作っています。ひんやりとした原酒蔵に入れていただき、お酒に舌鼓、旨い米と美味しい水、貴重な体験でした。

先日、秋田の会計おばさんから地元のお酒が届きました。さっぱりとした辛口の酒です。私はかなり気に入っています。鳥取も秋田も地理的状況が似ています。そんな二つの県はお酒が美味しい。いいですね、それだけで・・・

[農暦] 6月1日 [新暦] 7月17日 [月齢] 29.3 晦日月 (大潮)

No comments: