Thursday, April 4, 2002

[勝間通信」 この異常な暖かさ、隣のバッチャンは野菜のできを心配している

 早い!暑い!勝間は初夏。田んぼに水を引いていた隣の畑のバッチャンに聞く。

 大 「暑いですね。田植えも早くなるんですか?」
 バ 「苗はいつも通りだよ」
 大 「ふーん」
 バ 「野菜が心配だよ。野菜だっていつ生長するかわかってっからね」
 バ 「こんな暑さが続けば、今年は(野菜は)みんなやられっちゃうかもな」

 道理ですね。畑からは世の道理教わりますね。

代々木の事務所にいたときには気がつかなかった
菜の花の香りが風にのってやってきます
しかしこの気候、例年より庭にでて朝食を取ることが早まりました。でも、夏はどうなってしまうのでしょう?いや、自然の摂理でけっこう秋が早まったりするのかもしれません。

アトリエの庭 例年なら5月はじめの光景です

No comments: