Saturday, December 8, 2001

[勝間通信」 冬至が過ぎると、はや春の出来事

ついつい顔を出したが最後のモグラ
面白いもので、というか当たり前なことで、冬至が過ぎると春です。太陽が山の端に沈むのが日増しに遅くなっているのがわかります。丘に四方を囲まれた勝間では、冬至の頃には朝日は9時近くにならないと庭先に日差しが当たりません。日没も4時ちょっとすぎ。それが冬至過ぎとともに勢いが変わります。不思議なもので、というか当たり前のことで。春はもう庭先まで。

 庭や畑の枯れ草の間から土が盛り上がっているのも、庭先の春。ちょっと指先で盛り上がっている土をはねると、そこには緑が。去年の秋に受け継がれた息吹がそこにあります。

 このところの暖かさが、猫のお相手まで浮かれて出てきてしまいました。畑に出てはネココたちはおもちゃ代わりを見つけてきます。かわいそうなモグラが、このところ太陽に晒されることになります。まるまると太って、びっしりと身体を覆った柔らかな毛並み、ピンクの鼻先と両手両足。けっこう可愛らしい。

 我々人間様も畑の恵を分けていただくための準備に係らなければならない時期です。部落では、まもなく春祈祷の御幣が辻々に飾られることでしょう。その時勝間が雪で覆われていたとしても、確実に勝間は春なのです。

No comments: