Monday, April 23, 2001

[勝間通信」 勝間は水不足に悩んでいます

 勝間は水不足に悩んでいます。雨が圧倒的に少ない、例年の15%というからひどいものです。ばっちゃんの田圃の溜め池に見事な鯉が飼われていますが、水不足、湧き水が期待できない、このままでは田圃に水が引けない。

 で、鯉をとるかお米をとるか、バッチャンは悩んでいました。残念ながらこのままでは合鴨まで水が回ってきそうにありません。先日の一雨も期待ができませんでした。 (メールで、「水不足は裏山の産廃が原因」とお話しした方には訂正いたします)

・竹の子の初物

 ついに竹の子の季節です。十日ほど前から、裏山の竹林に人が入り始めました。それからは隣のバッチャン、下の偏屈さん、みなさんが土間に竹の子を置いて いきます。ただ、今年の竹の子は水不足、刺身で美味しいとはいきません。ややエグイ、やや堅い。で、竹の子の混ぜご飯。これが一番でしたね。一週間続きま すのでやはり飽きます。今仕事をしている幕張の現場事務所に持っていき、みなさんに一口ずつ食べていただきました。

・辺りは緑、庭は満開!

 辺り一面緑の海。いや、雑草が押し寄せてきました。これからは肉体を鍛える季節。そのなかにタンポポの絨毯。我が棚田のタンポポはニホンタンポポです。3年前、始めてこちらで見たタンポポは、西洋タンポポとニホンタンポポが半々でした。繁殖力の強さは西洋タンポポです。で、保護政策を採った結果今ではニホンタンポポで埋め尽くされます。

(左)庭のぼけ (右)土手/黄色がれんぎょうピンクがぼけ (4月18日撮影)

No comments: