Friday, May 6, 2005

[農暦3月28日] 苗の追加

[農暦] 3月28日 [新暦] 5月6日 [月齢] 27.5 有明月 [潮汐] 中潮 [天気] 小雨

先月半ばに植えた夏野菜、残念ながらきゅうりの苗三本のうち一本が枯れてしまいました。何故なのか、追加の苗を購入する際に聞いてみました。苗専門に販売 しているお店のおばさん曰く、「だから言ったでしょう!今年はまだ寒いんだよ!みんなまだかまだかというから売り出したけど・・・」

植え付けは桜の開花を基準に考えなさい、ビニールシートで土の温度を上げなさい、囲いをつけて風を避けなさい等等教わりました。
敷き藁で防いだつもりですが、遅霜もありえる頃合です、やはりきっちり防御が必要なのだそうです。早速今朝方、新たに起こした畑にシートをかけて四周を土で抑えました。

[写真:追加のきゅうりとナスのほかにピーマンと枝豆の苗を新規購入]

No comments: