[農暦] 9月12日 [新暦] 10月25日 [天気] 暴雨・暴風
台湾の人たちが期待していた台風の足取りは、残念ながら日本に向かう道を失ってしまいました。そのまま直撃しそうです。
朝、とりあえず徒歩三分ほどにある事務所にずぶ濡れになりながらも向かいます。明かりもなく人気もなく、むなしくホテルに戻りました。時をたがわず事務所の女性から電話が入ります。今日はお休みです、と。おいおい、もっと早く知らせてくれよ・・・
[午後2時追記] 台北が1時前に台風の目に入ったようです。風がありません。
着替えをしてロビーでコーヒーを口にします。あたりには、いつになく大勢の人たちがうろうろしています。暴風と
大雨で出るに出られず、みな外の風景を眺めるのみです。街路樹がみな同じ方向に踊っています。雨は暴風の向かう方向を目で見えるように動き回っています。
吹き飛ばされた枝が大通りを走り回っています。高架のMRTも姿を見ることができません。
英字新聞に目をやる白人、PCで遊ぶヒューレット・パッカードの三人組、台湾人と結婚して今日の午後里帰りを考えている日本人女性、彼女は本を前に口に出
して中国語を勉強しています。西洋人と台湾女性夫妻は手持ち無沙汰そうです。わたしは[台湾通信]を書いています。小さいホテルですからロビーはこの組み
合わせでいっぱいです。誰も文句を口にする人間はいません。なす術はないのですから。
No comments:
Post a Comment