Friday, June 2, 2006

[勝間通信] 羽田界隈・空港

[農暦] 5月7日 [月齢] 5.78 弓張月 [潮汐] 中潮 [勝間の天気] 曇り

shinさんが企画する散策はかなり気ままです。時として同伴者は戸惑います。昨日の羽田空港界隈の散策でもそんなことがありました。

集合場所に指定されたのが京急蒲田駅。shinさん曰く、小さい駅だから改札口は一カ所だろう、そこで落ち合うことに、とのメールです。出かけてみると、京急蒲田駅付近は再開発の真っ最中、駅も立派、改札口も二カ所、おかげでTakaHiroさん、待ち合わせの場所を間違え遅れてしまいました。

shinさん、なにしろ飛行機を見たい、で京急羽田線に乗り換えて羽田空港のターミナルを訪れます。新しくなったこの建物、私には迷路みたいなものです。子供の頃にソビエト連邦の旅客機、ツポレフを見に来た当時は単純なつくりで分かり易かったのですが。ともかく屋上のデッキまでエレベーターで上がります。このターミナルビル、ビッグバードというそうです。東京湾側のC滑走路を眺めます。

国際便が成田に移ったことで、ジャンボ機はほとんど見当たりません。エプロンに一機係留されていたぐらいです。そんなこともあってか、長閑な気分になりました。デッキ上の小さなお店で、shinさんはシャーベットをごちそうしてくれました。少し暑い、のどを潤しながらひっきりなしに着陸してくる旅客機の様を眺めます。そう、今日は海側のC滑走路は着陸専用になっていました。あらかじめ下見をしていたTakaHiroさんのアドバイスで、離陸が眺められるもう一棟あるターミナルに向かいます。

やはり離陸する姿は勇ましい。前輪を空中にあげた後、ぐっと機種を上げて飛び立っていく。私には30度近くあるのではないかと思ったのですが、TakaHiroさんは10度を少しでる程度だと話してくれました。shinさんはいたく感激していました。

次はどこに?shinさん、歩いて空港を出るといいます。歩いて?確かに昔は道路脇の歩道で外から空港にいけたはずです。昔は芦原だった羽田村まで歩こうというのです・・・

No comments: